• 全てを見る
  • 講習会情報
  • 活動報告
  • 親子スキンタッチ教室
  • クラス会
  • その他
  • 同窓生店舗紹介
  • 親子スキンタッチ教室
  • 講習会情報
  • クラス会
  • 活動報告
5

2019.07.30

寄付金をお届けしました!(報告)

【 ご報告 】


昨年、全2回にわたって開催した

「2018西日本豪雨災害復興支援 女性とこどものためのはり灸チャリティーイベント」

における収益の全額を、以下のとおり寄付金としてお届けさせていただきました。(2019年7月)

 

☆寄付先   NPO法人チャリティーサンタ広島支部

☆寄付金額  34,500円

 

イベントにご参加くださった、たくさんの女性・お子様(赤ちゃんも!)、本当にありがとうございました^^

寄付金の使途については、被災地のお子様や女性が「笑顔になる」ことに役立てていただく予定となっております。

 

寄付先の活動内容等については、「チャリティーサンタ」(http://www.charity-santa.com)で検索してみてください^^

とても、魅力的な活動をされていますよ~!!

 

 

昨年の西日本豪雨災害の際、

「現地に赴くことがなかなかできない私たち(女性鍼灸師・ママ鍼灸師)に、できることは?」

という視点から企画、実施に至った本イベント。

 

IGL卒業のたくさんの鍼灸師&学生が積極的に活動してくれました。

結果、ありがたいことに、多くの方がイベントに集まってくださり、はり灸の魅力を感じてくださり、

また、普段はつながる機会のなかった鍼灸師同士がつながる好機ともなり、

新しい視点や動きがスタートしつつあります。

 

今年度も、形を変えながら、イベントを開催していく予定です。

みなさま、お楽しみに^^

 

最後になりましたが、

 

〇本イベントにご参加くださった皆様

〇ご協賛いただいた「セネファ株式会社」様、「岡山ケアメディック」様、「セイリン株式会社」様

〇会場を貸して下さった「IGL医療福祉専門学校」様

〇本イベントに関わってくださった皆様

 

本当にありがとうございました!!

(イベント担当・同窓会役員 南絵美子)

 


2018.08.22

女性鍼灸師向けセミナー&交流会 報告!

8月19日(日)

【女性鍼灸師のための「働き方」と「暮らし方」について考えるセミナー&交流会】

が開催され、盛大のうちに終了いたしました☆

 

急遽キャンセルも数名入りましたが、

これまでのIGLの歴史を語っていけるような、初代1期~現18期までの、

計28名もの女性鍼灸師が集まるという、なんとも贅沢な1日☆

皆様、同期との再会や、他期の方々との交流、とても有意義な時間を過ごされていました^^

 

参加者の皆様は、

  開業している方

  勤務している方

  育休中の方

  お休み中の方

  他の施術法をメインとしている方  ・・・等  

 

「働き方」も「暮らし方」も「年代」も、本当に様々!

 

それこそが、現代の女性鍼灸師の姿を物語っているようでした。

 

多様な働き方の選択肢がある「女性鍼灸師」。

でも、女性は、特有のライフステージ、結婚、妊娠や出産、子育て、介護等に差し掛かったとき、

自分のこれまでのキャリアをどうするのか?どうなってしまうのか?と、

 

 悩み

 戸惑い

 お休みしてみたり

 気合いを入れてみたり! と、

 

個々に、工夫をしながら、必死で、自分スタイルを見つけようと、歩んでおられるようでした。

 

また、「次世代に向けた、女性鍼灸師を育てたい!」と、

未来に向けて、グイグイ引っ張って行ってくださるベテラン女性鍼灸師さん達も!!

 

そんな、日々の個々の“想い”を、

「伝える」

「情報を交換する」

そして、“これまでの自分、これからの自分”について、一度、立ち止まってみて、

「自分で考える」

そんな一日でした^^♡

 

もちろん、託児室も設置!

0歳~4歳までのお子様、計13名ものご利用☆☆

 

 女性鍼灸師としての顔

 母としての顔

 いち女性としての顔  等・・・

 

そんな風に、巧みに変化していくお姿は、なんともたくましく、心強く感じました。

 

今回のイベントは、同窓会としては、初めての試み。

広島の女性鍼灸師の繋がりをつくる、初回「種まき」ステージでした。

今後も引き続き、様々なイベント等を企画中です♪♪ 

今回、ご参加できなかった女性鍼灸師のみなさま! 次回をお楽しみに^^

 

(企画担当者 南絵美子 記)

 

 

 

2018.03.20

講習会開催報告【篠原新作先生】


3月18日(日)に、『小児鍼(基礎編)&スキンタッチ指導者講習会』が開催されました!

開催の約1ヶ月前には、定員の30名が埋まるという、大人気の講習会です!

 

午前に、小児鍼(基礎編)講習会

午後に、スキンタッチ指導者講習会 を行いました。

 

会場となった実技室は、人でパンパン!笑

 

篠原先生は、お昼休みの時間も、参加者からの質問を受けてくださって!☆

また、講習会終了後も、希望者全員に対して、小児鍼の体験、また沢山の質問を受けてくださいました。

篠原先生、本当に本当に、ありがとうございました!

 

応用編へと続く、本講習会。

皆さん、やっぱり大満足だったようで、ほぼ全員、応用編の申込みをして帰宅されました。

 

今回は、託児も設置。

子供たち、みんな良い子で、楽しく過ごしていましたよ♪

 


2017.04.12

平成28年度IGL医療福祉専門学校卒業式!

去る平成28年3月17日に「平成28年IGL医療福祉専門学校卒業式」に山根会長が出席しました。

 

今回も4名に同窓会長賞を授与しました!

 

今後も同窓会はより活発化させるために、会長賞受賞者には新たな同窓会役員として迎えたいと考えております。

 

☆平成29年度も講習会を開催します。

※こんな先生の講習会に参加してみたい!という案がありましたらいつでもご連絡ください!

 

 





2016.11.07

知野 亨先生 講習会 第四弾 を開催しました!


先日、アスリートを魅了する手技を学ぼうシリーズの2016年最終回が終了しました!

 

今回は『知野式自重トレーニング&ストレッチ法』でした。

 

当日は、全日本大学駅伝対校選手権大会が開催されており、知野先生が長年にわたりサポートしている。早稲田大学も出場しており、VTRにも知野先生のトレーニングが映されるなどタイムリーな内容でした。

 

実際、現場で行っているものを惜しみなく紹介してくれる知野先生にとても感謝しております。

 

来年にはファイテン主催講習会として知野先生、広島東洋カープの石井トレーナーの講習会があるようです。

 

カープ優勝秘話や箱根駅伝の話を聞くチャンスかもしれません。

 

情報が届き次第ホームページでご紹介しますのでお待ちください。

 

 

5

▲PAGE TOP